2017年2月16日木曜日

いーとーまきまき


iPad、ちょっと進歩しました!たぶん。

ドラえもんのブリキのラビリンスを見て描きました。

こどものときは、ドラえもんとディズニーを見て育った(小さい時の記憶はビデオ屋さんを歩き回ってる自分が一番古い)ので、
最近また大山のぶ代さん時代のドラえもんを見だして再ブームです。

2017年2月3日金曜日

2/1 15周年!

  2/1、会社の15周年創業祭があり、有難いことに社長賞を頂く事が出来ました。社長と全社員の皆さんに、本当に感謝です。

  この1年、営業として楽天イーグルスとの打ち合わせに行ったり(個人的にとても嬉しかった...!!)、
アーティストとして世界大会に参加したり、
似顔絵協会のスタッフとして全国の絵描きの方とたくさん知り合うことができました。

  転職して180度違う世界に来ましたが、迷いながらも進んで来てよかったと思います。
   2月❗️京都での日本大会までもうすぐです。私が世界大会で感じた感動を次は運営側として、日本・韓国・シンガポール・アメリカからのアーティストに感じてもらえるよう、頑張ります!
個人的に、今回のTシャツめっっっっっちゃ可愛いので、参加される皆様、お楽しみに〜〜!


2017年1月22日日曜日

1月浅草

年が明けてから、
ありがたいことに雷門店に入る機会がたくさんあります

浅草の人たち、濃い~人が多い!w

お店終わり掛けに、
シュートボクシングをしているかっこいい女性が
お写真から送別の注文に来てくれました


普段は、自分の絵がプレゼントされた後の様子は
なかなか知れないのですが
facebookで繋がってお相手さんが
喜んでただけた姿が見れました!



浅草寺マクドver (マックとは言わない、マクド)


やっぱり絵っていいな~と実感







そしてカリカチュア・ジャパンでは有名人、かおるさん!

私は今まで何度かお会いはしましたが、
入社してすぐに関西転勤だったので
お描きさせていただくのは本日初めてでした



見て下さい、
これが点描×ライブスケッチの限界の姿です

「練習中の技術でもいいよ」といっていただけたので
ライブスケッチ初、点描で陰影を
つけられるところまでつけて見ましたが
短時間ではうまくいかず・・・・

ブラウンの画材でちょっとごまかしてしまいましたw


それでも優しい笑顔で見送ってくださいました~
ありがたや~
またお描きするときまで、
しっかり練習しておきますね!

そして、
最近はipadが楽しくなってきました





友達のお菓子屋さんのwebサイト用に!
神戸のとっても素敵なお店です 



そして、これは同僚の向井君が描いてくれました!
力関係が良く表現されてますね~
書いた本人が一番下にいるあたりドMですね

みんな浅草勤務なので、会ったときは
絵を見たよ~って声かけてくださいっ





2017年1月11日水曜日

ipad 練習中

2016年の自分へのご褒美として
年末にipad を買いました!

最近はそれでばっかり絵を描いています



少しずつ慣れてきたこの頃





最近の可愛かったお客様




こっそり耳打ちをしてくれるから
何を教えてくれるのかと思ったら笑

前に座っているお母さんは
真っ赤になってました

2017年1月9日月曜日

2017 live sketch!!!!!

一月の三連休は浅草の雷門店にシフトインでした!

あまり現場には入れない私ですが


その分、お描きさせていただく方には
自分の120%で毎回臨みます!



お店から溢れ出すほどのたくさんのお客様をお描きさせていただき


爆笑似顔絵のお店ですが
こっちの方が笑わせていただきました…!


新人の、もうすぐ浅草に引っ越してくるはせおちゃん



とても賑やかな
山上一人チューチュートレイン、
しゅうちゃん

今年もたくさんの一期一会な出会いのために、
たくさんの楽しいスタッフと、
お店でお待ちしてます!

2017年1月1日日曜日

年の初めの試しとて〜血は争えない編〜


明けましておめでとうございます。
昨年度は、母の稀に見る絵の才能によって
皆様方をざわつかせてしまう一年になり
身内ゆえ大変心苦しく思っております。

が、今は正月。
親戚が集まるタイミング
つまり
母の弟と父が目の前にいるとなれば
絵心と遺伝子の関係性を検証するしかないでしょう

では、新年一発目張り切っていきましょう!

弟作「カエル」


なんということでしょう
覆面レスラーがトイレで新年早々踏ん張ってます
熱いお雑煮を食べ過ぎたのでしょうか
クチビルがタラコになってます

次!
おじいちゃん作(母の父)「カマキリ」


馬やん
「あ。カマキリの鎌忘れた!」とじい様
「きゃ〜カマキリ書いてんのにそれ忘れるとか
やめてや〜」と腹抱えてはやし立てる母

鎌がつきました

だから馬やん

もはやどこに鎌がついたのか不明ですが
御歳80オーバーのじい様に
とやかく言うのはやめますが
なぜか更に馬が走ってる感が出てしまいました

次!
母作「カマキリ」
ちなみにカマキリは過去何度も書かされているモチーフ
余裕の顔をしてスラスラとペンが走っております


お盆のナスやん
見よ、過去に3回も書いたと思えないこのクオリティ
さっきまでじい様を揶揄していたのに
母「あ!カマキリの鎌忘れた!!」


ハーレーのハンドル付いたやん
昆虫は六本足やねんで!と語っていた母
この絵で見る限り八本ありますが何か

結果
もしかしたら絵心は
遺伝するのかもしれない(不安)

2017年 私の絵が変わってしまったら
その時はそっと肩に手をおいてください

2016年12月26日月曜日

心入れ替えました


カリカチュアジャパンでは
毎月社員全員が参加するコンテストがあるんですが

本社勤務になってから、
なんやかんや言い訳をして出しておりませんでした・・・

ですが、
今月からしっかり作品制作をして
素敵な絵を載せていきたいのでぜひ楽しみにしてください~!

今回のお題
2016念に活躍した有名人 お正月バージョン

ということで、

いろんなジャンルがある中、漫才しか思い浮かびませんでした

LOVE!!!!銀シャリ!!!!






そして、会社とは別に
似顔絵アーティスト協会が開催する
Facebookコンテストもあります

今回のモデルは
日本を代表するイラストレーターのmiki さんでした!


思ってた仕上がりにはならず・・・・・

今年が終わるまでに、
あともう一枚くらい気合い入れて描きます!

今年の年末は京都。
久々にのんびり出来そうなので、
こちらで極寒の京都をレポートいたします!